7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ。昨日より少しでも前へ

2016年振り返り。目標は達成できたのか?!

こんにちは、7716です。

2016年もいよいよ残すところあと1日になりました。

今年の始めに立てた目標4つを達成できたのか、できなかったのか。

一年の締めくくりに振り返ってみましたら、今年の自分が見えてきました。

 

今年の1月2日にアップした記事。この時はまだ、こんな一年になるとは思ってもいなかったのでした…

7716.hateblo.jp

 

1.芸術に触れる機会を増やす

『博物館や美術館、コンサートやミュージカルに行きたい。そういうものにお金を使いたい』

…と書きましたが、が…

美術館…一軒も行けていません。

言い訳としてはですね…

冬は寒いからあとで行こう…で、春はメンタルやられてそれどころではなく、夏は暇があればポケモンGO!、秋冬は仕事をガンガン増やしたせいでひとりで過ごせる休みがほぼなく、年末を意識しだした頃、この展示見たいからこの日行くぞ! と思っていた日に限って定休日…とか…

いや、まあ行く時間、手間、お金を惜しんだのが敗因です、はい。

 

でもびじゅチューンは毎週見てるし、スマホの壁紙はグスタフ・クリムトです(言い訳)!

www.nhk.or.jp

f:id:hatsune0303:20161230001820p:plain

ちなみに、ライオンキングも見に行けておらず…2017年には…い、行きたい…が…

 

2.人と比べない、イライラしない

ブログにも散々書いたように、2月、3月ごろにがっつりどん底まで落ち込みました。

でもアドラー心理学に出会い、考え方も心の持ちようもガラリと変わった今年。

ベッドで背中を丸めてジッとするしか無かったあの時も、無駄ではなかったと今では思います。

周りの人にもすごく支えられた一年。感謝を忘れず、少しでも還元していきたいです。

 

どん底まで落ちていた時期の備忘録

1月4週目 楽しい!でもへこむ! ※愚痴注意 - 7716リビング

アドラー心理学に出会いまして

優しい劇薬。アドラー心理学「嫌われる勇気」を読んだのでまとめるよ! - 7716リビング

夏にはこんな記事を書く元気もわきました

知っておくと、悩みが少し減るかもしれない6つのこと - 7716リビング

 

3.健康そして、美!

爪を噛むクセ、完全に治りきってはいませんが、親指以外は人に見せられる感じになりました。

克服のコツはやはり心がけと、他人の目線。

私は外ヅラがいい、見栄っ張りのカッコつけなので、なるべく指を人に見てもらうようにしました。

あとは乾燥肌の旦那の背中をかいてあげて、「気持ちいい」と言ってもらったり。

ある程度伸びてくると、マニキュアが塗れたり、そうするとネイル系のブログとかも楽しく見られたりして、維持しようという気持ちも湧いてきます。

でもまだ親指だけは深く噛んでしまったり、気付いたら指先が口元にいっていたりするので、もう一息…!

 

よく見ているネイルブログ。100均って聞くと一気にハードルが下がりますよね

しずくオフィシャルブログ「ほぼ100均ネイル」Powered by Ameba

 

動くのも、ポケモンGOのおかげでいつもよりは達成できたかな。その分食べちゃってますが。

髪は傷んだところを切った以外は伸ばせています。パリジェンヌ風のルーズなポニーテールが目標!

 

4.コミュニケーションを重視する

今年はほんとうに、コミュニケーションに対してだいぶ踏み出した年だと思います。

踏み出して落っこちて転げ回って、でも立ち上がれました。

元々外面が良く…というか、自分の本心を他人に知られるのは恥ずかしいし、どうせわかってもらえないし、わかってもらう必要も無いから表には出さない。というライフスタイルで生きてきて、それは親や旦那に対してもそうだったのですが、結婚して13年、初めて旦那の前で「自分に自信が持てない。しんどい」と泣きました。

辛かったけど、だめかと思ったけど、上にも書いたように色んなものや人に助けられ、かなり変われた…というか、いつの間にか背負っていた荷物を下ろして、自由になれた一年だと思います。

世界は思ったより私にやさしかった。

f:id:hatsune0303:20161230002041j:plain

自分のことでいっぱいいっぱいなことが多々有り、子どもの様子をちゃんと見る余裕がなかったり、ポケモンのおかげで旦那と遊ぶ機会が増えたものの、セックスレスはまあまあ継続中…なので、心からハッピー!! って感じではないですが。まあこれから。

 

ちなみに私がかなり長い間縛られていた「私には何の魅力もないから誰にも好かれない」という呪いは、アドラー心理学で言うところのベイシックミステイク(基本的な誤り)であり、家族や周囲の人々を顧みない自分勝手な決めつけだったのでした。

 

まとめ

f:id:hatsune0303:20161230002132j:plain

読んでいただいてありがとうございます!

出来たこと、出来なかったことありますが、かなり濃密な一年だったと思います。

生きてるから大丈夫!きっと来年もなんとかなる!(まとめ方が雑)

ブログを書くこと、読んで下さる方がいることで救われたところも沢山あり、本当に感謝してもしきれません。

みなさまもお体に気を付けて、よいお年を!!