7716リビング(実家)

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

【宇津木式】おもしろい!石けんシャンプー始めました

こんにちは、7716です。

およそ一年前から取り入れた宇津木式の「何もしない」スキンケア。

肌のことは今までも記事にしましたが、今回は髪のことについて書こうと思います。

 

過去の宇津木式関連記事

宇津木式 カテゴリーの記事一覧 - 7716リビング

 

夏が終わった頃から、髪の絡まりやパサつきが気になってきました。

特に毛先がパッサパサ。

傷んだ部分を切ってもらってもまたパッサパサ。

夏の紫外線なのか、31という歳のせいなのか、ヘアカラー&パーマのツケなのかは知りませんが、どうにも髪が気になって気になって。

今までだったら、キレイな髪にするためにトリートメントやパックをプラスですが、肌のことで絶大な信頼がある宇津木式に従って、ここはマイナスです。

何を減らすか。そう、界面活性剤ですよ!

 

ということで、石けんシャンプーを買いました

無添加せっけんシャンプー 詰替用300ML

 

無添加せっけん専用リンス 詰替用300ML

お湯だけで流して終わりの湯シャンも以前試しましたが、どうにもサッパリしないし見た目も頭洗ってない人みたいになるので、泡で洗うけど界面活性剤は不使用の石鹸シャンプーにしてみました。

成分は、水とカリ石鹸素地 のみ。

ノンシリコンどころの騒ぎじゃない。

シャンプー、リンスともに詰め替え用を買ったので、ドラッグストアでそれぞれ350円くらいでした。

f:id:hatsune0303:20161222090040j:plain

左・シャンプー

ニトリで買ったシャンプーボトル

上のフタがパカッと取れるので洗いやすい。

 

右・リンス

リンスは、リンスとは名ばかりのクエン酸水つまりシャバシャバなので、ダイソーで買った化粧水なんかを入れるボトルに入れています。

 

石鹸シャンプーの手順

1.湯船に浸かりながら、クシで髪をとかし、ほこりやほつれを取ります。

2.お湯で頭全体をよく濡らします。

3.普通のシャンプーと同じようにシャンプーを泡立て、髪を洗って、流します。

4.リンスを大さじ1杯、洗面器いっぱいのお湯で薄め、髪全体をひたします。

5.シャワーで全体を流して終了です。

 

石鹸シャンプーの、理科的面白さ

「あれ、意外と普通のシャンプーみたいに泡立つな…(ワシャワシャ)…ん? なんかキシキ…うっわ、キッシキシ! 何この突然の石鹸感! 全然指通らない! キッシキシ! あー、泡ない泡ない、後頭部まで足りないからもう1プッシュ…うっわ、キッシキシ! ここまで! こんなにもキッシキシになるのか!」

…と言うのが、石鹸シャンプーを初めて使った時の感想です。

ほんと、突然襲ってくる半端ないキシキシ感は、一度味わっていただきたい。

今でもびっくりするし、シャンプーの時間をエキサイティングなものにしてくれます。

 

そしてリンスで仕上げていく訳なんですが、このリンスがまたすごい。

大さじ1杯のリンスを洗面器1杯くらいのお湯に溶かして、そこに髪を浸すのですが、

あのキシキシが…もう二度とクシが通らないんじゃないかと思うほどのあのキシキシが、一瞬でなめらかになります。

科学の力すげえ! と心から思う瞬間。

後頭部の方まで浸すのは体勢的に大変なので、洗面器を持ち上げて、ゆっくりかけて全体に行き渡らせます。

その後はシャワーで全体を流して終了。

終わってみると、キシキシはどこへやら。

ちゃんとクシも通る髪になっています。

 

石鹸シャンプーでの洗い上がりは、どっしり

普通のシャンプーだと、乾かしたあとは軽い仕上がりですが、石鹸シャンプーだとしっかり、むしろどっしりという感じ。

仕上がりは好みもありますが、乾燥やパサつきが、普通のものよりは抑えられているのかなーと思います。

 

ネックは匂いだ

汚れがちゃんと落ちて、髪に優しく、使ってて面白い…んですが、石鹸は石鹸。香料などは含まれていないので、普通のシャンプーのようにいい匂いはしません。

ガチの石鹸の匂いです。しかも浴用石鹸じゃないぞ、靴とか洗うウタマロ石けん的な方だぞ。

髪からいい香り=良い女 のイメージが昔っから刷り込まれているので、そこを考えると完全に移行は出来ないなと思います。

すれ違った時にフワッ…くらいだったら香水でもイケますが、ハグした時に頭の匂いがウタマロ石けんじゃなあ…

なので、

・休みだしスーパーくらいしか行かないしみたいな日は湯シャン

・仕事と家の往復しかしないわみたいな日は石鹸シャンプー

・誰かと食事に行くとか、ショッピングとか、女子力高めに行きたい時は普通のシャンプー

で使い分けています。

シャンプーの減り具合で充実度がわかるという…

 

効果は、まだなんとも

まだ2ヶ月経ったくらいなので効果らしい効果はありませんが、何となく入っていたお風呂も、今日はシャンプーどうしようかなとか、キシキシキター! とか、以前より楽しくなりました。

また経過も書いていこうと思います。読んでいただいてありがとうございます。

クエン酸リンスは、目に入った時めっちゃ痛いから気をつけて!!

TANGLE TEEZER ORIGINAL BLUE/PINK タングルティーザーオリジナル ブルー・ピンク[並行輸入品]

 クシはこちらを使用中。湯シャンには豚毛とかの方が良い気がしないでもないですが、驚異的に髪の絡まりがとれるのと、丸洗いできる清潔さでこちらに。

エッセンシャル シャンプー ふんわりうるツヤ髪 ポンプ 480ml

女子力を上げたいときの普通のシャンプー。いい匂い要員。

ウタマロ石けん 133G

子供の上履きを洗うには、ウタマロ石けん。

匂いはウタマロ石けんですが、汚れ落ちは抜群。