7716リビング(実家)

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

12月1週目 親に感謝の中華

 アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

11月27日~12月3日 今週の出来事

 

チャイニーズレストラン天壇で、ご飯を食べました

旦那の冬のボーナスが出ると、うちの両親を誘ってご飯を食べに行くのが毎年恒例になっています。

今年はどのお店にしようかなと悩み、会社の人に相談したところ、中華などどうでしょうというアドバイスをいただき、美味しいと教えてもらったお店にそのまま行ってきました。

天壇 | カジュアルな中華から本格的な中国料理のコースまで

中華だったら老若男女好きだし、分けられるし、見た目もいいし、好きな人と楽しくワイワイ食べたい時にとても良いですよね。

 

好きなものをたらふく、というスタイルにしたかったので、席だけの予約でも快く受けてもらえて助かりました。

 

味も盛り付けも、上品な中華という感じ。

まあうちは比較対象がバーミヤン餃子の王将なんですが…

若い同士でガヤガヤって言うより、年配の方とゆっくり、っていうのがぴったりな雰囲気です。

f:id:hatsune0303:20161207081001j:plain

教えてくれた人おすすめの海鮮おこげ。

モチモチしててうまーい。寒い日にまた食べに来たい。

f:id:hatsune0303:20161207081025j:plain

父が頼んだデザート盛り合わせ。

子どもが頼んだバニラアイスも、大きめサイズで美味しかったです(食べてる)。

 

大人4人、小学生2人で、食べすぎるくらい食べてお会計18000円でした。

婿とは言え、私以上に親孝行してくれる旦那も、今も昔も面倒ばかりかける私を優しく見守ってくれる両親にも感謝。

 

ドラマ「代償」が面白い

drama-daisho.com

胸クソ悪くなるのわかってるのに見ちゃうって、何なんですかね?

誰かが幸せになる話より、ひどい目に合ったり痛い目を見たりする話に惹かれるのって、どういう心境なんですかね?

huluで限定配信されている「代償」は、まさに胸クソ悪いけど見ちゃう、配信を楽しみにしちゃうドラマです。

あらすじとしては、サイコパスに目をつけられちゃった小栗旬が、一生懸命に抵抗するもじわじわと外堀を埋められ、どんどん悪い状況に追いやられる、何なのほんとサイコパス怖い! という話です。

サイコパスを演じる山崎努さんがほんっと上手い。その少年時代を演じる子もほんっと上手いし怖い。

R15指定なのでバイオレンスシーンもあり、精神的にも鬱になる展開ばかりなのですが、配信日が来るたび、ワクワクしながら見てしまいます。

夜見るとへこむから、あえて朝に見たりして。

一見社交的ですごく魅力的なんだけど、その心には善意も悪意もなく、息をするように嘘をつき、人を欺き、殺人をも厭わない、というサイコパス

現実でこんなことに巻き込まれたらと思うと絶望しかないですが、ドラマや小説ではダークヒーロー的な存在というか、とても惹かれてしまいます。

悪の教典〈上〉 (文春文庫)

私がサイコパスおもしろ! となったキッカケの小説。伊藤英明主演で映画化もされましたが、本の方がより深く、サイコパスの心理を堪能できます。

 

今週読んだ本

きのう何食べた?(12) (モーニング KC)

 きのう何食べた?」12巻

生のりんごがのったマフィンが超うまそう。

後半のまさかの展開には、シロさんと共にええー! という驚きと、ちょっと位いいんじゃない…? というスケベ心がわきました。

先生、この同人誌はいつでるんでしょうか? (真顔)

 

はにわの里に行きました

f:id:hatsune0303:20161207081105j:plain

(ポケストップです)

まだやってるの? でお馴染みのポケモンGO。ええ、まだやっています。

まだやっている旦那と、今週はケーシィを取りに、はにわの里に行ってきました。

初めて行きましたが、マジではにわの里。広い公園にちょいちょいいるはにわ達、ズラリと並べられた土器など、ちょっと興奮するくらい見応えがありました。

f:id:hatsune0303:20161207081125j:plain

とてもいい天気で、古墳に登ると景色も良くて、ああ良い休日だな…って思った。

ポケモンを始めてからというものの、行ったことがなかった公園を歩き回る機会が増えましたが、まだまだ群馬にも私が知らない良いところ沢山あるなと思います。

ポケモンやってなかったら、群馬の森がガチで森過ぎるところも、高崎公園に猿や白鳥がいることも、はにわに癒されることも知らなかった。旦那と、公園を散歩するなんて機会もそうそうなかった。

そう考えると、ナイアンティックありがとう! という気持ちでいっぱいです。

f:id:hatsune0303:20161207081228p:plain

ケーシィも無事フーディンまで進化しまして、図鑑は136匹に。まだまだここからが長いぜ…