読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ。昨日より少しでも前へ

9月4週目 安定感抜群!カリフォルニアダウンと運動会

備忘録

アラサー主婦の備忘録(ヤマもオチもありません)

9月18日~9月24日 今週の出来事

 

今週見たDVD

カリフォルニア・ダウン ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

「カリフォルニアダウン」

 消防士のドウェイン・ジョンソン

それを聞いただけで、ああ無敵だな、心配要らないなって思うカリフォルニアダウン。

崩れる街並みとは裏腹に、安心して見られる災害映画でした。

 f:id:hatsune0303:20160928081042j:plain

(絶対死なないな…)

 

 マグニチュード9.5とかいうとんでもない地震が起こり、壊滅状態のカリフォルニア。

娘を探す両親と、たまたま知り合った兄弟と共に両親との再会を目指す娘の話。

ヘリも飛行機も盗難車も船も操縦出来ちゃうし、タンデムのスカイダイビングも一瞬も躊躇わず、しかも安定感抜群の着地も出来ちゃう父は勿論、いざとなったら強い母も、キュートで芯が強い娘も、童貞っぽいけど愛情深いいい奴な兄も、とにかく可愛いくて頭くしゃくしゃしたい!な弟の組み合わせも、とにかく生き延びられて良かったなあと思う素敵なキャラクターばかりでした。

街がたいへんなことになるCGも、とにかく圧巻。

怖いけどすごい。半端ない。もうどこにいても助からない。

災害映画を楽しむっていうの、不謹慎だなと思うところもあるんですが、これカリフォルニア住んでて、自分の職場とか学校とか壊れていくの見たらどう思うんだろ、見てみたいな…と思いました。

誰か群馬が真っ二つになるような映画作ってくれないかな…

 

「パージ」 カバーの絵がコワいので(私が)、文字だけのリンクにしました。

 宝くじ当たったら何買う? ドラえもんの道具で欲しいものは? 神龍に何頼む?

みたいな空想話、「1年に1回、どんな犯罪も許される日があったらどうする?」を映画化したパージ。

まあ間違いなく引っ越しますよね、国外に

 

 主人公一家が、ホームセキュリティで財を成しているところや、それを妬むご近所などリアルだなと思いました。

ただ襲撃してくる連中が、見た目怖い割にそんなに強くない。

脚本によってはいくらでもえげつない感じに出来ると思うんですが、割と大人しい感じでした。

次の日からの近所付き合いが心配だ。

まあ間違いなく引っ越すんだろうけども。国外に。

f:id:hatsune0303:20160928081809j:plain

彼がcv.平川大輔だったら星5をつけてた(どこに)

 

小学校の運動会がありました

朝6時半からお弁当。お弁当を見せるママ友なんかいないから、見た目は気にしないぜ! 子供の好みとお腹いっぱい重視。

f:id:hatsune0303:20160928080525j:plain

(みんなで言うよ? せーの、「茶色い!!」

 

 雨続きの最近でしたが、なんとか天気ももち、予定通りの日に小学校の運動会が開催されました。

上の子は6年生なので、今年が最後の運動会。

優しいけど控えめで、どんくさくてインドア。私のダメなDNAを積極的に受け継いだ息子ですが、最後の運動会で初めて徒競走で1位をとりました。

テスト受からないとボヤきつつ練習していた鼓笛のコルネットを吹いている姿を見たら、涙が出ました。

 

 永遠にあるかと思っていましたが、自分の子の運動会というのも、残すところあと下の子の来年だけになりました。

(中学校は体育祭なので、見学自由)

楽だけどちょっとさみしい。いやでも楽でいいな、うん(薄情)。

f:id:hatsune0303:20160924110411j:plain

※ どうでもいい豆知識

群馬の運動会は、紅組白組ではなく、山の名前で榛名団、赤城団、妙義団に分かれて競います。

私が小さい頃は児童も多かったから、白根団、浅間団もあった(色…多っ!!)。

今年は2人とも妙義団でした。