7716リビング(実家)

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

アラサー主婦が選ぶ!ツタヤでアルバム10枚何借りる?

 こんにちは、7716(@hachi7716)です。

ツタヤで「CDアルバムレンタル10枚1000円」というセールをやっていまして、「アルバム10枚かあ、性格出るなあ」と思ったので、わたしの10枚を選んでみました。

「入ってる曲全部好き!」というアルバムだけ厳選しました。

あと1枚なに借りよう? と悩んだとき、思い出してくれたら幸いです。

 

実施店舗などはこちらで

tsutaya.tsite.jp

 

1.「両成敗」 ゲスの極み乙女 

両成敗(初回生産限定盤)

何が良いのって訊かれると、音楽…?歌詞…?歌声…?うーん…と、ハッキリ言えないのですが、何度聴いても飽きないアルバム。

ともすれば何言ってるかわからない早口の歌詞を、一言一句間違えずに歌えると嬉しい。

 

2.「ベストやねん」 ウルフルズ

ベストやねん (通常盤)

 「カッコ悪い俺だけど、お前のことを好きな気持ちは誰にも負けないから側にいてくれ」というのが根っこにあるウルフルズのラブソングは、熱く、真っ直ぐに胸にきます。

ウルフルズトータス松本のCDは全部聴いて欲しいけれど、入口としてまずレンタルしてほしい一枚です。

 

3.「LIFE」 小沢健二

LIFE

小学生の頃、大好きで、今でも節目節目に聴きたくなるオザケン

誰にも真似出来ない詩的で独特な歌詞は、何年経っても色褪せない。

春や秋の季節の変わり目にやけに聴きたくなります。 

 

4.「新たなる香辛料を求めて」 森山直太朗

新たなる香辛料を求めて

独特な世界観とすっと胸に染みる歌声。

爽やかな風が吹くような「太陽」、切なく染みる「愛し君へ」、壮大な「生きとし生けるものへ」、じんわり胸に届く応援歌「今が人生」など、穏やかに元気をくれるアルバムです。

 

5.「COLTEMONIKHA2」 COLTEMONIKHA(コルテモニカ)

COLTEMONIKHA2

Perfumeきゃりーぱみゅぱみゅを手掛ける中田ヤスタカプロデュース、キラキラ感満載の女の子らしいミニアルバム。

可愛いけどほんのり感じる毒。甘過ぎない、ちょっと不思議な世界観の曲が、すっと耳に入ってきます。

 

6.「宇多田ヒカル シングルコレクションvol.1」 宇多田ヒカル 

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1

彼女の曲は、吐息や、息継ぎすらメロディーの一部です。

デビュー曲から最盛期のシングルコレクションなので、間違いない一枚。

食事の後、皿洗いが憂鬱なときは、「光」のPVになりきってやると元気が出ます。

 

おもむろに水を飲むとこが好き 

 

7.「ALIVE」 BIGBANG

ALIVE -MONSTER EDITION-

カッコいい曲と、ちょっとカタコトな日本語がクセになるKPOP。

韓国語バージョンと聴き比べるのもまた楽しい。


BIGBANG - FANTASTIC BABY M/V

こちらは韓国語ver 振り切った中2感が最高にかっこいい

 

8.「QUEEN グレイテスト・ヒッツ」 QUEEN

グレイテスト・ヒッツ

どれ聴いても、これ聴いたことある! という名曲揃い、まさにグレイテストヒッツ。

ボヘミアンラプソディーはまるでひとつのお芝居を見ているような壮大な曲。

思わず動き出したくなる「Dont Stop Me Now」は最高の一言。


Queen - Don't Stop Me Now (Official Video)

 

9.「フラッシュ」 ザ・ハイロウズ

FLASH~BEST~

ブルーハーツも、クロマニヨンズも最高。でもハイロウズが世代なこともあって一番好きかも。

この記事を書きながら、すでに聴きたくなっているくらい好きなアルバム。

ほんとうに名曲だらけ。「日曜日よりの使者」も入ってるよ!

特に好きなのは「千年メダル」。一筋縄じゃいかないラブソングです。

"僕が歩くのは君に会いに行く時

僕が眠るのは君の夢を見る時

僕が何も訊かないのは 答えなんかない方が その方がいいから"

 

10.「交響組曲ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…」

交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ・・・

ゲームをやったことがある人にはもちろん、やったことがない人にもおすすめ。

ドラクエの曲は、ただのゲーム音楽ではなく、立派なクラシックです。

仕事に行くのが憂鬱な朝にはぜひ「冒険の旅」を。


ドラゴンクエスト 冒険の旅 (交響曲)

 

10枚挙げてみましたが、ほとんどが90年代。学生時代に聴いていた曲ばかりでした。

歳をとったのを感じると共に、やっぱりその頃好きだった曲って、いつまでも好きだしグッとくるなあと思いました。

読んで下さってありがとうございます。

どれも素晴らしいCDなのでぜひあなたの1枚に加えてみて下さいませ。