7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ。昨日より少しでも前へ

趣味がほしい? なら切り絵やろうぜ!

こんにちは、7716(@hachi7716) です。 

趣味がない、夢中になれるものがないとお悩みの方に提案します。切り絵をやろうと。

 

切り絵なんてダサい?地味? んなこたあない!

 一般的に切り絵というと

こんな感じのイメージかと。

こういうのを、ひとり机に向かって背中を丸めて切っている。暗いですね。

でも、最近の切り絵はすごいんですよ!

可愛く、おしゃれなモチーフが沢山あります。額に入れて飾れば充分インテリアになります!

 

オススメ作家さんはgardenさん。草花や動物が繊細な線で描写されています。

切り絵作家gardenの 草花と動物の切り絵図案集

 色使いがとてもきれいなこちらもおすすめ。

美しい切り絵。〈切り絵作家 大橋忍〉

費用めっちゃ安い

大人の塗り絵も流行ってますが、画材そろえたりすると結構お金かかるんですよね…

切り絵は、カッターとカッティングマット、紙があれば出来ます。

全部100円ショップで買えます。下絵を図書館で借りてくれば、下絵のコピー代10円で、計334円。やっす!

 

簡単です

もちろん難しいのもありますが、簡単で可愛い型紙もたくさんあります。

ダイソーで売っているこれなんか、ほんと切るだけなので超簡単。f:id:hatsune0303:20160420085319j:plain

もちろん108円。材料と同じ売り場にあることが多いので、ついでに買ってみるのもおすすめです。

 

慣れたらちょっと難易度を上げて…

と言っても線に沿って切るだけなので、そんなに難しくはありません。

下絵をコピーして(小さい場合は拡大コピー)、少し余白を残して切り取ります。

それを、画用紙にテープやホチキスでとめます。

f:id:hatsune0303:20160420085408j:plain

切るのは内側の細かい部分から。動きが必要な時は、カッターよりも紙を動かす方がうまくいきます。

内側から徐々に切っていき、最後に外周を切り離して完成です。

 

自己肯定が高まる

地道に切っていくと、必ず完成する時が来ます。

最後の線を切り終えて、そーっと下絵を外したとき。出来上がった絵を見た時、思います。

「こんなこと出来る私ってすごい」

子どもの頃から、母に「あんたは不器用だから」と散々言われ、自分でもそう思っていました。

そんな私でも、こんな作品が出来ちゃう。私、意外とすごくない?

なので、自分は不器用だからと思っている人にこそおすすめです。

f:id:hatsune0303:20160310082043j:plain

 できたら飾ろう。曲がってもずれてもいいじゃない。