7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ。昨日より少しでも前へ

落ち込む。心がしんどい。メンタルやられた時に、読みたい本5冊紹介します

 こんにちは、7716(@hachi7716) です。

落ち込んでますか、悩んでますか。どん底ですか?

大丈夫。今、足元を照らしますからね。

私がどん底から少しでも浮上しようともがく中で、読んで良かった、今悩んでる人に読んで欲しい本を5冊を紹介します。

 

嫌われる勇気 岸見一郎、古賀史健

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

優しい劇薬。アドラー心理学「嫌われる勇気」を読んだのでまとめるよ! - 7716リビング

「嫌われる勇気」抜粋。3分で読める。普段使いのアドラー心理学 - 7716リビング

 こちらの記事で散々書いたので言わずもがな。

「馬を水辺に連れていくことは出来ても、水を飲むかどうかは馬次第」という、課題の分離に目からウロコがぼろぼろ。

人生の荷物が軽くなり、自分の人生を生きる勇気が湧きます。

 

幸せになる勇気 岸見一郎、古賀史健

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

嫌われる勇気と併せて必読。

置いてある三角柱。こちらから見えている2面には、かわいそうな私、悪いあの人。

それをひっくり返すと、残った1面に書いてあるのは、「これからどうするか」。

女同士の話なんて、9割が最初の2面で成り立ってますが、そんな過ぎたことはどーでもいい。

大事なのはこれから。今ここを生きる。

 

シロクマのことだけは考えるな! 植木理恵

シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)

すごく読みやすいので、知識がなくてもサクサク読めますが、書いてあることはガチ。

ちゃんと実践したら、自分や他人すらもコントロール出来るしモテまくるのではないか。

同調を得たい時は横並びに座る、相談の際はコの字に座る、などのスティンザー効果や、「君って強そうに見えるけど、本当は寂しがり屋なんだね」と二面性提示を断言口調で言ってあげるフォアラー効果など、絶対私、コロッといっちゃうもん! もう怖い!

オトしたい相手がいる人は絶対読むべし。

 

生きる悪知恵 西原理恵子

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)

  心理学ではないですが、相談に対するひとつひとつの回答が、ものすごく的を得ている。

色んな世界を見てきた西原先生ならではの視点で、お金を稼いで、食べて、食べさせて、笑って生きていくことの大切さが回答の根底に溢れています。

・イヤな気持ちにぶつかる前に、角を曲がるように心がける。

・どちらかが失業したり、病気になったりしたら、もう1人が頑張って支えるのが結婚というシステム。

・役に立たない部下はネジだと思え。

  あがり症の息子の相談に対する「いい子だからとりあえず褒めましょう。それでエビフライを揚げてあげましょう」とか、もう…

一般常識に凝り固まった心が優しくほぐれます。

 

家族の悪知恵 西原理恵子

家族の悪知恵 (身もフタもないけど役に立つ49のヒント)

夫、子供、義理の両親など身内に対する相談に対しても、西原節が冴えわたる。

 ・子どもは北朝鮮。正論言っても通じないし、嘘つくのも当たり前。

・思いやりのウソは大盛りつゆだくで。

離婚や捨てる、という言い方ではなく、旦那を川に流す、っていう表現がすごく好き。運が良かったらまた新しいのが川上から流れてくるからって、笑っちゃう。

2冊セットで買うべし。

 

つらい出来事は消えないけれど

 f:id:hatsune0303:20160316084325j:plain

  タイトル忘れちゃったのですが、多分アドラー心理学の本で、悲しいこと、辛いことを「心の雨」と例えていました。

雨が降るのは、誰から見ても変わらない、客観的な事実。

雨に対して、早くやめ、晴れろと言っても何も変わりません。

でも、降る雨に対して、傘をさすことはできる。雨がおさまって晴れるまで、屋根があるところにいることはできる。

濡れたままでいるのか、傘をさすのか、それは私たちが選べる主観的なことです。

かわいそうな私、悪いあの人の話はやめて、これからどうするか。

今ここから。あなたから。勇気を出していきましょう。