7716リビング(実家)

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ

こんまり流ときめく片付けやるよ! 6回またしても小物編

こんにちは、7716(@hachi7716) です。

人生がときめく片づけの魔法

(画像クリックでAmazonにとびます)

こんまり流ときめく片付け。

またしても小物編です。お昼休憩を挟みつつも進めていきます。

部屋の散らかりっぷりに、ちゃんと片付くのか…?と不安になる 

f:id:hatsune0303:20160127200726j:plain

こんまり流片付けでは、すべてのカテゴリーを分け終わるまで収納を考えることを許されません。

なので、それぞれ分けた山がそこかしこに出来、更にごみ袋も増え、部屋が引越しか?というカオスな様相に。

押し入れなど収納は空いてくるんですが、目に入ってくるのがもの、モノ、物なので、これ収拾つくのか? と不安に。

でもそんな中、昼休憩を取りつつ「人生がときめく片付けの魔法2」を読み返してみたら、ちゃんとその不安についても書いてありました。

『収納は最後にピタリときまるから、大丈夫。今は仮置きとして箱に入れておき、すべて終わってからカテゴリーごとに収納する』という言葉を信じて、続行です。

入れ物類

before

f:id:hatsune0303:20160127194931j:plain

after

f:id:hatsune0303:20160127194951j:plain

紙袋、レジ袋、壊れた冷蔵庫の引き出し、下駄箱の引き出し(多すぎ)

見た目がときめく紙袋と、ゴミ用袋のレジ袋は残留。

 

フィットネス用品

写真のうち、真ん中のフィットネスポールだけ残して処分。

絶対続ける!と思って買ったはずのヨガマットも、踏み台昇降もサヨナラ。楽なことしか…続かないよね…

f:id:hatsune0303:20160127195028j:plain

 

飾る雑貨系

before

f:id:hatsune0303:20160127195139j:plain

after

f:id:hatsune0303:20160127195210j:plain修造…

このカテゴリーは、ときめきが如実に分かりました。もう捨てようかなと思っていたものでも、触ってみるとキューンとしたりして。

子どもが夏休みに体験で作ってきたハニワ、ホコリを被っていましたが、持ってみたらめっちゃときめいた。

あと、小学生の頃大好きで、リサイクルショップで見つけて歓喜した、歌う魚BIG MOUTHBillybass(と、類似品)。目が取れちゃってるし、アカンかなーと思っていましたが、手に取ったら宝物級のときめきが。

この照り! 写真写りも美し過ぎる。大事にする、大事にするよ。

(好きすぎてアイコンにしました)

 

日用品系

f:id:hatsune0303:20160127195247j:plain

見た目も汚れ落ちもよくないクレンザー、かなり前のフロアワイパー用ウェットシートを捨てました。

しかし、廊下が非常に寒い。

 

カテゴリーわからん系

f:id:hatsune0303:20160127195319j:plain

スカスカになった収納や引き出しに残っていた雑多なもの達を最後に分別。すでに分け終わって仮置きになっているところに放り込んでいきます。

ダンボールなど束ねる用の紐は、結局工具類に入れました。

 

小物編終了!

朝8時台からひたすら片付け、もう夕方。

子どもが学校から帰ってきたらタイムリミットかな…と思っていましたが、片付けハイになっているので、祭り続行!

ここまで読んで下さってありがとうございます! 次はキッチン編! 

人生がときめく片づけの魔法2

毎日がときめく片づけの魔法