
7716リビング

群馬在住、30代主婦の日々のあれこれ。昨日より少しでも前へ

こんまり流ときめく片付けやるよ! 7回目小物編ラストはキッチンだ!

こんにちは、7716(@hachi7716) です。

人生がときめく片づけの魔法

(画像クリックでAmazonにとびます)

こんまり流ときめく片付け。小物編ラスト、キッチン小物です。

 

片付けハイになってくる

16時を過ぎ、子どもが学校から帰ってきましたが、片付けを止めたくない、今日中にやってしまいたい! いてもたってもいられない! ということで、続行です。

ちなみに片付けをしながら頭に浮かんだことをメモしていたんですが、殴り書きで「森」「森みたいなトイレ」と書いてありました。今となっては、どんなテンションやねんという感じですが…果たして私は森のようなトイレがある家に住めるのか。

f:id:hatsune0303:20160126084510j:plain(イメージ)

 

キッチン洗剤編

f:id:hatsune0303:20160126083635j:plain

この辺りは日用品とまとめるべきだったのかも…と思いつつ、キッチン周りの洗剤類。

消臭に…と思いながら買って使っていないミョウバン以外は残留。

洗剤類は、汚れ落ちが良く使いやすい、信用出来る、という辺りがときめきポイント。

 

キッチン雑貨

before

f:id:hatsune0303:20160126083705j:plain

after

f:id:hatsune0303:20160126083733j:plain

こちらも、使い慣れたもの達は残留。キッチンペーパー写ってないですが、ペーパーは残留。ホルダーは捨て。

歯ブラシがちょいちょいあるのは、我が家全員リビングで歯を磨くからです。

 

カトラリー

before

f:id:hatsune0303:20160126083805j:plain

after

f:id:hatsune0303:20160126083825j:plain

どうにもカッコ悪いピザカッターやアイスディッシャーは処分。キッチンハサミやスプーンで代わりきくしなー。

本当はカニバサミも捨てたいけど、旦那のときめきアイテムなので、我慢。

ちなみに韓国料理店でよく見る鉄の箸は、食洗機ガンガンでも塗装剥がれないし、長持ちするので一度使うとやめられません。

 

入れ物類

before

f:id:hatsune0303:20160126083857j:plainキッチンせまい

after

f:id:hatsune0303:20160126083925j:plain

三角コーナー、嫌いじゃないけどやっぱり場所とるからときめけない!

アナログな計り、形が歪んでいるシリコンのケーキ型も処分。

 

食器

f:id:hatsune0303:20160126084023j:plain

f:id:hatsune0303:20160126084046j:plain

上の写真から、湯のみとラーメンどんぶりを処分。

 

調理器具類

f:id:hatsune0303:20160126084130j:plain

三徳包丁3本と、子供用の包丁1本を持っていましたが、こだわって買ったオールステンレスのもの以外2本捨て。

写っていませんが、ホットサンドメーカーとミキサーも捨てました。

ニトスキ、使っていないけどときめいたので、ちゃんと使おう…

 

食品類

冷蔵庫に入っているものは免除らしいので、引き出しなどに入っていた食品。

before

f:id:hatsune0303:20160126084216j:plain

after

f:id:hatsune0303:20160126084239j:plain

ときめきというか、ちゃんと食べるのかという基準で選びました。

 

小物編終了!!

 長い小物編が終わりました。地味な絵にお付き合いいただきありがとうございました。

キッチンの床で分別していたら足の踏み場がなくなったので、夕飯はホットプレートで焼きそばをしました。

予定していた連休で、どうにかキッチンまで片付けが終わりました。

次回は、思い出の品。そして片付けは終わりを迎えます。

人生がときめく片づけの魔法2

毎日がときめく片づけの魔法